NEWSお知らせ

お知らせ

2023/07/12お知らせ

ニセコ地域地熱発電の資源量調査事業における蒸気噴出について(7月12日現在)

【安全性が確認できました】

当農園のあるニセコ町の隣町・蘭越町で発生した「ニセコ地域地熱発電の資源量調査事業における蒸気噴出」につきまして、ニセコ町内の大気・水質の問題がないことが確認できましたので、お知らせいたします。
各種メディアにて連日報道されており、ご不安に感じていらっしゃる方が多くいらっしゃいますので、ご安心いただければと思います。

昨日、妻と二人でニセコ町役場へ足を運び、蘭越町の蒸気噴出問題についてお話をお聞きしました。
今回蒸気噴出問題を起こした「三井石油開発」の調査により、ニセコ町内における大気及び、水質にまったく問題がないことが確認できました。

※「三井石油開発(株)」の発表
https://www.moeco.com/news/index.html

しかし、各種メディアの過剰な報道により、すでに風評被害が出ております。
蒸気噴出が発生した蘭越町の山奥の“掘削現場敷地内“で検出された有害物質の濃度ばかりが報道され、あたかもニセコ地域全域が汚染されているかのような印象を受ける報道です。また、因果関係がまだ証明されていない事例も、蒸気噴出が原因かのように報じられております。

これらの報道により、今まで順調だった当農園のインターネット販売の予約注文がほとんど入らなくなってしまいました。
例年メロンのご注文は、収穫前の今の時期に集中しているのですが、現在は大変厳しい状況です。

近年の農業経営は、資材費や肥料代などの価格高騰で大変な中、経費を削減したり販売方法を工夫するなど、厳しい状況でも必死に頑張っています。
しかし今回の風評被害を受けて、ニセコ地域の農産物が避けられるようになってしまい、更なる苦境に立たされています。

私たちはただ、「美味しいニセコメロンを食べてほしい」ただその一心で、毎日汗だくになりながら心をこめて栽培しています。
風評被害の解消に向けて尽力しておりますので、どうか報道にまどわされず、当農園を応援いただければ幸いです。

高橋農園 代表 高橋悠太

お買い求めはこちら

道の駅ニセコビュープラザ直売会でも販売しています

道の駅ニセコビュープラザ直売会

イメージ:イラスト